映画オフィシャルサイト
映画オフィシャルサイト

2017/08/09

メインキャストが決定!

映画『きらきら眼鏡』
主演・メインキャスト決定!
ダブル主演に⾦井浩⼈(新⼈)、池脇千鶴!

皆さまお待ちかねのメインキャストがついに決定しました。
⽴花明海役、大滝あかね役、木場裕⼆役の3人が決定です!

まず、主⼈公⽴花明海役に⼤抜擢されたのは、新⼈の⾦井浩⼈。映画24 区スクール主催の俳優コースで⽉間MVP を受賞、映画『きらきら眼鏡』の制作会社「(株)ソウルエイジ」主催のワークショップで類い稀なる演技⼒を評価され、主役の座を掴みました。

次に、ダブル主演の⼤滝あかね役には、池脇千鶴。『ジョゼと⻁と⿂たち』『そこのみにて光輝く』をはじめ多くの映画に出演し、「第9 回アジア・フィルム・アワード」最優秀助演⼥優賞など国内外の数多くの映画賞を受賞する⽇本屈指の実⼒派⼥優です。現在、TBS テレビ⽇曜劇場「ごめん、愛してる」に⾼次脳機能障害を持つ河合若菜役で、14 年ぶりに⺠放連続ドラマレギュラー出演中です。

 

そして、⼤滝あかねの恋⼈木場裕⼆役には、安藤政信。映画『キッズ・リターン』の主⼈公シンジ役で俳優デビューし、新⼈賞を総なめにしました。その後も映画『サトラレ』等で主役を演じ、チェン・カイコー監督『花の⽣涯・梅蘭芳』での出演を機に海外へも活動の場を広げています。現在、フジテレビドラマ「コード・ブルー‒ドクターヘリ緊急救命 ‒ 3rd season」で主⼈公のライバル新海広紀役で出演中。本作では、余命宣告を受けたエリートビジネスマンを演じます。

 

森沢明夫⽒の原作を元に、守口悠介氏の脚本より、恋⼈の死を乗り越えられず苦しむ主⼈公、余命宣告を受けた恋⼈がいるヒロイン、死の縁に⽴つヒロインの恋⼈のふれあいや⼼情を中⼼に、死⽣観と恋愛観を織り込みながら主⼈公の成⻑を描くヒューマンドラマです。
原作の舞台、千葉県船橋市や勝浦市を中⼼に、本年9 ⽉下旬よりいよいよ撮影が始まりますよ!ご期待ください。

 

犬童⼀利監督よりコメント


「きらきら眼鏡」とは⼼にかける眼鏡のことです。普段⾒過ごしがちな美しいものや感謝に気付かせてくれる眼鏡です。 原作をはじめて読んだ時に、この物語を、今の⽇本で、映画として残すことが使命だと感じました。主演の⾦井くんは⾃分が講師をさせていただいいたワークショップで出逢いました。 無名の監督に主演が新⼈というのは、通常この規模の作品ですと難しいことですが、 「犬童がそこまでいうなら⾦井にしよう」と新⼈の抜擢を認めてくれた前⽥プロデューサーに感謝です。 そして、⽇本映画界が誇る俳優、池脇千鶴さんと安藤政信さんが出演を決めてくれました。 非常に難しい主要3 役ですが、本当に最⾼の組み合わせが実現して⾝震いしています。 素晴らしい機会を与えてくれた森沢先⽣、そして船橋のみなさまに⼼から感謝しています。 100 年先にも世界に残るような映画をみんなで作っていきます。

 

■ 役者プロフィール


金井浩人 HIROTO KANAI(新人)
1992 年5 月12 日生まれ。新潟県出身
2012 年『この空の花 長岡花火物語』 大林宣彦監督にて映画デビュー
2016 年映画24 区スクール主催俳優コースで6 ⽉度⽉間MVPを受賞し、演技力に注目を集める。
本作が本格的な映画デビューとなる。

 

池脇千鶴 CHIZURU IKEWAKI
1981 年11月21日生まれ。大阪府出身
1997 年CM「三井のリハウス」8 代目リハウスガールでデビュー
1999 年『大阪物語』(市川準監督)で映画デビュー
2001 年にはNHK 連続テレビ⼩説「ほんまもん」で主演
その後も映画『ジョゼと⻁と⿂たち』(2003 年)『そこのみにて光輝く』(2014 年)など数多くの映画やドラマに出演し、国内外の数々の映画賞を受賞。
現在、「ごめん、愛してる」(TBS テレビ)に河合若菜役で出演中。

 

安藤政信 MASANOBU ANDO

1975 年5 ⽉19 ⽇⽣まれ。神奈川県出身
1996 年、映画『キッズ・リターン』(北野武監督・脚本)にて俳優デビュー。同年の映画賞新⼈賞を総なめにする。その後『サトラレ』(2001 年)への主演をはじめ、数多くの映画・テレビに出演。
2009 年『花の⽣涯・梅蘭芳』(チェン・カイコー監督)にて海外進出。
俳優のみならずフォトグラファーとしても活躍し、多才ぶりを発揮している。
現在、「コード・ブルー ‒ドクターヘリ緊急救命 ‒ 3rd season」(フジテレビ) 新海広紀役で出演中。

 

以上、広報部江花さんよりまたバトン受け取りました、大西 (MyFuna編集部所属)がお届けしました。